< 2019年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › Salon Colorful Fairies › 2019年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年02月24日

説明する事の難しさを実感!

こんにちは。
パーソナルファッションカラーリストを目指し奮闘中の なかはら ひろえです。

いよいよ講座も終わりに近づいてきました…
過ぎ去った2月16日は9回目の講座でした。
この日も8回目講座同様、モデル診断!
やっぱり緊張してしまいました…

今回のモデル診断を通して、
☆ パーソナルカラー診断でどの様な事がわかるのか。
☆ グラデーションカラースケール®️診断でお顔の色や印象がどう変化しているのか。
をわかりやすく説明する事の難しさを実感!
診断を受けてくれる方が、パーソナルカラーや色の事をわかっているとは限らない事やわかっていたとしても、私との理解にズレがあればきっと伝わらない…

私の考えですが、相手に伝わらなければお似合いの色を提案しても満足度は低くくなってしまうと思うのです。
相手にわかりやすく説明する言葉選び、診断前のカウンセリングで色についての共通理解しておく必要があると感じました!(←今後の課題です!)

モデル診断を受けてくれた親友のまーみ!
「長い布(グラデーションカラースケール®️をあてた時に、顔の色が変化する事に驚いた!」
と話していました!
まーみは、普段落ち着いた色の服を着ている事が多いけど好きな色は明るめの色!
診断では、お似合いの色の中に好きな色がありました。




普段のお洋服にお似合いの色を少しプラスする(スカーフやストールなど)だけで、印象がガラッと変わる事をお伝えしました!

私も初めてグラデーションカラースケール®️をあてた時同じ様に感じ一目惚れし今講座を受講しています。
いよいよ次回は最後の講座。
テストです…

テストと課題提出をクリアし、カラーリストとして色を味方につけて今よりも輝き楽しくなるお誘いができればと思います!

イチゴづくしのスウィーツのランチ、見た目にも可愛いくおいしかったなぁ〜



  


Posted by なかはら ひろえ at 11:00Comments(0)パーソナルファッションカラーリスト

2019年02月07日

ドキドキ緊張!初のパーソナルカラーフル診断!!

こんにちは。
パーソナルファッションカラーリストを目指し奮闘中の なかはら ひろえです。

過ぎ去った2月2日は、パーソナルファッションカラーリスト1級講座の8回目でした。
この日はついに・・・
初めてフルで診断する日。
講座の中の練習とはいえ…朝から、いやいや前日から緊張!
前日と当日朝に手順を確認して。…(正直、途中手順が頭から飛ばないか心配でした・・・)

まず診断前に、カウンセリングからスタート。


カウンセリングが終わるといよいよ診断!!
1、グラデーションカラースケール®を使いお似合いの色の範囲を出します。


2、120色ドレープを使い、より詳しくお似合いの色を診断。




3、似合う柄・素材・襟の形・スカート・アクセサリー診断。






今回リツコさんにモデル協力をしてもらいました。
実際にあてる布によってお顔の印象がガラッと変わることを一緒に確認しながら診断を進めていくと、とても驚きと同時に納得!!されていました。
そして、似合う色や柄などを提案してくと、どんどんリツコさんの表情がキラキラ輝きだし、どんどん可愛くなっていくリツコさんハート
見ている私もリツコさんから溢れ出したキラキラオーラーをいただき、とても嬉しく楽しくなっていきました。
リツコさんの持っている優しい雰囲気で、少しづつ緊張が解けていきました~。
リツコさんありがとうございます!!

モデル診断の練習の後は、ランチ!
この日は大好きな沖縄そば!!!
それも美味しくて大好きなお店!!玉那覇ウシ商店!
味はもちろん、お店の方の雰囲気がとても好きです。
この日は、ゆし豆腐そばとジューシー。(炭水化物ばかりだけど、、、おいしいからいいのです。)





後日リツコさんから素敵な感想をいただきました。
少しだけ紹介します。
「色の世界を由美先生やひろえさんを通してすごく楽しめました。アクセサリーから取り入れていくのもありかなと新しい発見もありました。柄物も少しづつ挑戦していきます。潜在意識では似合う色って知っているのかなと感じました。」

フル診断の練習を通して、色の見極めはもちろん、手順や布の配置など多くのことを考えながら診断を進めていくため、大変なことも多かったのですが、キラキラ輝く姿を見ていると大変さよりも楽しいなぁ~と感じましたキラキラ 
今回は色の見極めや手順に集中するあまり、お客様への声掛け少なかったので、、次回は多く声掛けが出来るようにしたいと思います~パンチ!

今回の講座では、yumirin先生の指導をいただきながら、どうにかフル診断を終えることが出来ましたが、次回のフル診断は1人で行います。
今から緊張していますが、今回の課題を克服出来るようにしていきたいと思います!!

次回も楽しみだ~♡

  


Posted by なかはら ひろえ at 12:28Comments(0)パーソナルファッションカラーリスト